在宅サービスのご案内

ケアプランセンター 年輪  PDF

<処遇目的>
(1) ケアプランセンター年輪は、居宅において日常生活を営むために必要な保健・医療サービスまたは、福祉サービスの適切な利用ができるよう、居宅要介護者の依頼を受けて、その心身の状況やその置かれている環境を理解する。
そして、要介護者およびその家族の希望を勘案し、利用する指定居宅サービスなどの種類および内容を確認しつつ定められた計画を作成します。
と同時に、居宅サービスの提供が確保されるよう、指定居宅サービス事業者、その他との連絡調整を行なうとともに、その他の便宜を行ない、介護保険施設の入所が必要な場合には、紹介その他の便宜を行なうことを目的とする。

(2) 地域包括支援センターより委託を受け、介護予防支援事業をおこなう。

主任介護支援専門員 2名  介護支援専門員 2名  計4名常勤で在籍しています。  


ケアマネージャーの仕事って何?

介護を必要とする人が可能な限り、自立した生活を送れるようにサポートするお仕事です。

介護保険の申請・ケアプランの作成・介護に関わる手続き・介護で分からない事があれば
一度ご相談ください。



研修内容

ACPの研修会に参加しました。

色々な研修・勉強会に参加する事で、ケアマネージャーの役割の大切さに

いつも気づかされます。




デイサービスセンター年輪

ご家庭におられる高齢者を送迎します。
食事・入浴・健康チェック・レクリエーション・リハビリ・その他の支援など多彩なサービスを日帰りで提供させていただきます。
特別養護老人ホームに併設。
主に4Fでサービスを実施しており明るく見晴らしが良い場所となっております。


年輪診療所 訪問看護

特別養護老人ホームに併設しており、常勤の内科医師を配置しています。
外科、整形外科、精神科、泌尿器科、歯科も定期的に診療を受けることができます。
診療所内にはレントゲン設備、エコー検査機器、血液検査機器を完備しています。入院が必要な場合には協力医療機関等と調整を行い必要な手続きや支援を行います。
診療所にて、訪問診療・訪問看護も行っています。


ショートステイ年輪

短期入所生活介護事業

在宅での介護を受けられている方が、短期間(1日~1ヶ月程度)日常生活の支援を受けることができます。
介護なさっているご家族が、一時的に介護が必要な方のお世話ができなくなった時など、ご家族変わって安心して過ごしていただけるように心をこめた介護を提供させていただきます。(
家庭での生活環境が施設内でも継続して過して頂ける様に努めます)
定員:8名 個室・多床室(2人部屋・4人部屋)が選べます。※空き状況によります。