介護部の主な取り組み

みんなで。

生活する。食べる。笑顔。
やさしく。自分らしく。想う。

                  施設の主な取り組み(PDF) と 見取り図

サスケ
SASUKEは、「抱き上げ式」で移乗介助をアシストするロボット介護機器です。専用シートを敷き込み、その両端にSASUKEのアームを通して、シート全面で抱き上げます。また、レバー操作で、座位から臥位まで自由な姿勢を保持する事ができるので、標準型車いすやリクライニング車いすに幅広く対応できます。シンプルな操作と安定した乗り心地で、介護をうける方・おこなう方の双方に、やさしさと安心をお届けできるロボットです。

眠りスキャン
眠りSCANはマットレスの下に設置したセンサにより、体動(寝返り、呼吸、心拍など)を測定し、睡眠状態を把握します。入居者の生活習慣の改善などにお役立ていただけます。

入浴設備
2Fの浴室(主に入所とショートステイご利用者)では、
個浴(介助浴・座浴)・寝浴(機械浴)3つのタイプがあります。
お身体の状態に合わせて入浴することができます。
4Fの浴室(主にデイサービスのご利用者)では、大浴槽と座浴(機械浴)と在宅系福祉用具を活用しての個浴(リハビリ浴)があります。

年輪の慰霊塔 (昭和59年4月7日)
設立10周年記念として堺市南区鉢ヶ峰公園墓地に物故者の慰霊碑、
供養塔兼納骨塔を建立。


年輪のお地蔵さん (昭和51年吉日)
和歌山県周参見町のお寺から上品で小柄なお地蔵様が当ホームへ引越しになりました。
しばらく廊下におまつりしていましたが、中庭の大きな木の根をくりぬいて御堂を造り、その中に安置することになりました。ご利用者の信心の中心となって、いろいろなお願い事を聞いて下さっています。

主な行事予定

4月 お花見 花祭り 合同慰霊祭 
5月 テラスパーティー 外気浴
6月 外出企画 公園 
7月 七夕祭り 竣工記念
8月 夏祭り 夕涼み会
9月 敬老式典 敬老会
10月 文化祭 衣類販売
11月 みかん狩り
12月 忘年会 おもちつき
1月 新年会 初詣 書初め 鏡開き 
2月 節分祭り
3月 雛祭り 衣類販売

















【新たな取り組み】
ご利用者様のしたい事、我々職員がご利用者様に対し、
したい事を考え、日常生活での楽しみを作り、実現する
そしてご利用者様のQOL(生活の質)の向上や
職員のやりがいに繋げていく為の取り組みとして
4つの企画グループを発足!!

外出
日頃、施設内で1日を過ごされており、外に出る機会が少なく刺激がない。
そこで少しでも外に出る機会を増やし、刺激を与え、
これからを楽しく過ごしていただく為の環境を提供しています。
主に喫茶店や買い物、コンサートなどにも行っています。


外気浴
普段、施設内で過ごされている空間から外に出て、過ごしていただく時間を設けることにより
心地良い日の光や自然の空気を感じていただき、季節感を感じ、
ご利用者様の気分転換やリフレッシュの時間を提供しています。
ご利用者様と職員が共に外の空間で過ごすことにより
コミュニケーションを図る機会を増やし、
ご利用者様と職員の関わりを深めることを目的としています。

赤ちょうちん
定期的に昔話に花を咲かせる『赤ちょうちん』という居酒屋をオープンしています。
ご利用者の皆様から若い頃のお話を聞かせていただいたり、
ご家族様にも参加していただき、楽しい時間を一緒に過ごしています。

リラクゼーション
楽しい生活の提供、身体のリラックスにより精神安定を図ることを目標に掲げ、
ハンドマッサージ・アロマ・マニキュアなどを提供させていただき、
楽しい気分を持っていただけるような雰囲気を作っています。