施設と事業所のご案内

◆施設サービス  ◆在宅サービス
(クリックすると、各項目に移動します。)

施設サービス

このページでは、当施設の施設サービス・在宅サービスについての取り組みをご紹介しています。
ほんの一例ですが、当施設の取り組みや考え方などを知って頂ければ幸いです。

特別養護老人ホーム 年輪 3つの「わ」

輪(わ)
しあわせの「輪」のなかで

和(わ)
こころが「和」む暮らしと共に

話(わ)
会「話」が弾み笑顔がいっぱい 

食事や入浴など日常生活において介護が必要とされる方が入所できます。

堺市の中でも歴史の長い施設となり、
自然の多い地域の中で「ゆっくり自分らしさ」を感じることのできる環境づくりを目指しています。

日常生活の支援と機能訓練、健康管理などのサービスを受けることができ、個室・多床室の選択ができるのも特徴です。

診療所を併設しており介護と医療の連携にも力を入れています。

施設サービス  各部・課 の紹介

【介護】
食事・入浴・排泄を主に日常生活全般のお世話を致します。日課~月間行事・年間行事全般、ご利用者が少しでも楽しみを感じていただけるよう、介護職一丸となり取り組んでおります。
『一人ひとりの思いを受け止め、くみとるケアを目指します』
▶▶特別養護老人ホーム年輪

【栄養管理】
栄養のバランスがとれおいしい食事を思案し、和・洋、各専門の料理人が調理しております。
栄養マネジメントを個別に行い、ご利用者の栄養状態の管理と、食べやすい食事の提案等を行います。『豊かな食生活のために』
▶▶栄養課

【機能訓練(リハビリ)】
身体状況に応じて体操・訓練を行う事や、日常生活上での動作全般を訓練と捉え、これら動作をしっかりと行う事により、利用者本人の残存機能改善・維持・低下の予防を目指します。
▶▶機能訓練

【診療所:医師・看護・訪問】
アットホームで明るい診療所です。内科医が常駐し、ご利用者と職員の健康管理を行っています。緊急時や夜間も対応しております。また、ターミナルケアも実施しております。『明るく、健康な生活を送るために』
▶▶医務課

【生活相談】
より快適に施設生活が送れるよう、生活全般を把握し、他職種と連携を図り、地域資源を活用し、生きがいを作ります。『その一言に耳を傾ける』
▶▶生活相談課

【施設ケアマネジャー】
ご利用者の安心・安全な施設生活をプランニングし、あらゆる社会資源を活用し、より快適に日常生活が送れるよう計画を立てます。

在宅サービス

【ケアプランセンター】
介護が必要となった方が可能な限り住み慣れた地域で暮らしていけるように
ご本人の望む暮らしの実現に向けてセルフケアの把握を行い、ケアプラン作成
を元にサービス調整を行います。
また、地域や他機関との連携を図ります。

▶▶ケアプランセンター年輪

【デイサービスセンター】
ご家庭におられる高齢者を送迎します。当センターにて食事・入浴・健康チェック・レクリエーション・リハビリなど多彩なサービスを日帰りで提供させていただきます。
▶▶デイサービスセンター年輪

【年輪診療所 訪問看護】
看護師がご家庭を訪問し、介護度にかかわらず病状観察や療養生活に不安のある方を専門の目で見守り、自立支援を行います。
また、かかりつけの医師や関係機関との連絡を取り合い、症状に応じたケアや入退院のご相談に応じます。
▶▶年輪診療所訪問看護

【ショートスティ】
介護なさっているご家族様が、病気・冠婚葬祭・旅行・休養などにより、一時的に介護が必要な方のお世話ができなくなった時に、ご家族様に変わって安心して過ごしていただける場所と心をこめた介護を提供させていただきます。
▶▶ショートステイ年輪

【グループホーム】
9人という少人数の家庭的な雰囲気の中で、楽しくその人にあった生活を提供し、安心で快適な生活を送ることができるよう心がけています。 共用デイ3名
▶▶グループホーム年輪

【在宅介護支援センター】
堺市と地域包括支援センターより委託を受けて介護や生活の困り事に関するさまざまな相談をお受けする地域の高齢者窓口です。「どこに聞けばよいのか分からない?」そんな時は、まずご連絡・ご相談ください。
▶▶在宅介護支援センター